FC2ブログ
深き雪とスキーと妖精の住む古き庭の宿ミストラル
冬、一歩で石打丸山スキー場の宿ミストラル。 春夏秋、百二十八年前に作られた妖精とホタルが住む苔と山野草の庭の宿のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マルス・フロリバンダ(ハナリンゴ)の芽が育ち始めました
マルス・フロリブンダ (ハナリンゴ)
2008/11/10 マルス・フロリバンダ(ハナリンゴ) malus floribunda (Japanese Flowering Crabapple)の芽が育ち始めました。日本には苗が販売しておりませんでしたので、米国より種を取寄せました。10年後が楽しみです。
宿泊のお客様でぜひ育てたい方に2~3粒マルス・フロリバンダの種をさしあげています。限り有り(要予約)。
2009/3/18、昨年蒔いた種は今では40cmほどになりました。この春芽を出し始めた種もありますので12鉢育っています。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
日本では幻のマルス・フロリバンダ(ハナリンゴ)の種を持っているなんて凄いです!!!
CAL | URL | 2008-12-25-Thu 21:19 [EDIT]
うぁ~、すご~い~!!!これはマルス・フロリブンダ(ハナリンゴ)の種が芽ぶき始めた写真ですか!?マルス・フロリブンダ(Malus floribunda、和名:ハナリンゴ・カイドウズミ、英名:Japanese Flowering Crabapple)は、日本が原産にもかかわらず、日本では幻のハナリンゴです!!!カイドウズミはハナリンゴのなかでも花付きが豪華であでやか!!莟の時は深紅色で、花の開き始めがピンクがかった白、花が咲き進むと白になる、ものすご~く綺麗なハナリンゴです!!!マルス・フロリブンダの種をわざわざアメリカから取り寄せて、丈夫な野生種のハナリンゴ・ズミ等に接木できる方にお譲りするなんて凄いです!!ハナリンゴの栽培の専門家の方がどんどん増やして、日本中にマルス・フロリブンダ(ハナリンゴ・カイドウズミ)が広まったら、本当に素晴らしいですね!!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 深き雪とスキーと妖精の住む古き庭の宿ミストラル. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。